ドライアイスはどこで買えるのか?入手方法を解説

冷凍庫が故障しとき、冷凍食品やアイスクリームを友人に送りたいとき、文化祭などでスモークの演出がしたいとき、ペットが亡くなって保冷したいとき、などなどドライアイスが必要になる場面があります。

そんな時、いざドライアイスを買おうと思っても、あれ?ところでドライアイスってどこで買えばいいんだっけ?意外とわからないな。。
と疑問に思いませんか?

本記事ではドライアイス販売店を探す方法を解説します。
併せて、価格の相場や実はドライアイスを購入できない場所も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

本記事を読んでわかること

  • ドライアイスがどこで買えるかがわかる
  • 売っていそうで売っていない場所がわかる
  • 価格の相場がわかる

1: ドライアイスが買える場所 おすすめランキング

ドライアイスを買いに行ったけど、売っていなかった。ということがないよう、確実に入手できる、かつ、なるべくコスパよく購入できる方法をおすすめ順に紹介します。

1位 : ネット通販

一番のおすすめはネット通販での購入です。

価格の相場は、おおよそ3kg / 2,500円程度からで送料分が少し割増しになりますが、販売店を探す手間や買いに行く手間を考えれば、もっともコスパがよいためおすすめです

配送も即日発送に対応していたり、日時指定もできるので、自分の都合に合わせてすぐに入手できることもメリットです。

ネット通販で注意したいのは常温便とクール便の発送を確認することです。
常温便は当然ドライアイスが溶けやすいため、価格は少し安いです。特に春から秋にかけては気温に変化されやすいのでお勧めできません。クール便の価格は常温便に比べれば少し高いですが、ドライアイスが溶けにくいので安心して購入できます。
弊社ではクール便での発送を行っており、なるべく溶けないように工夫しています。

2位 : 氷屋

次におすすめなのが、家の近くの氷屋に直接買いに行くことです。

近くのドライアイス販売店を見つけるには、

「氷屋 地域名」で検索してください。

なぜかというと、実はドライアイスの販売店は氷屋だからです。

直接氷屋に買いに行けば、おおよそ1kg / 500~800円程度と一番安く購入できますし、1kg~100kg以上と少量から大量まで、さまざまな用途に対応してもらえることもメリットです。

また、用途によってどの程度の量のドライアイスが必要かも相談することができます。

お問い合わせはこちらからご相談ください。

※稀にドライアイスを取り扱っていない氷屋もあるので、調べた後に電話で確認するとよいでしょう。

3位:ドライアイスメーカー

氷屋が見つからない場合は、製造元のドライアイスメーカーで購入することもできます。

価格は氷屋と変わりませんが、支店数には限りがあるのでお近くにない可能性はあります。
メーカーサイトで販売店のリストが公開されていますので、そちらからお近くの販売店を見つけるのがよいでしょう。

4位 : 葬儀屋

葬儀屋では火葬までの遺体保冷のため、ドライアイスをストックしています。

そのため、業者によってしまいますが、個人向けに少量のみ販売しているところもあります。

飽くまで販売目的で在庫を抱えているわけではないので、事前に確認することをおすすめします。

こちらも探すときは、「葬儀屋 地域名」で検索するとよいでしょう。

2: ドライアイスはサーティーワンで購入できるか?

サーティーワンでは、ドライアイスをドライアイスのみの販売は行っていません

ですので、サーティーワンでドライアイスを入手しようとする場合は、アイスクリームをお持ち帰りで購入して、ドライアイスをつけてもらうという形になります。

ドライアイスは保冷時間が30分以内の分は無料でつけてもらうことができます。

もし、30分以上の分量が必要な場合は、有料で追加することができます。

サーティーワン ドライアイス追加料金

30分以内分 1時間分 2時間分
無料 プラス80円 プラス130円

3: ドライアイスが買えそうで買えない場所

あそこならドライアイスが売っていると思って足を運んだけれど、売っていなかったという事がないよう、ドライアイスが買えそうで買えない場所をお伝えします。

3-1: ホームセンター

ホームセンター、コンビニではドライアイスを購入することはできません

ドライアイスは、昇華することで大量の二酸化炭素が発生し危険がともなうため、ホームセンターやコンビニでは取り扱っていないのです。

3-2: スーパー、ケーキ屋、アイスクリーム屋

スーパー、ケーキ屋、アイスクリーム屋では基本的にドライアイスのみの販売を行っていません

中にはドライアイスを入手できるお店もありますが、飽くまで商品を買った上で付属されてくるものとして入手できることに限定されます。

ですので、入手できたとしてもごく少量に限られますし、そのお店の商品を別途購入する必要があります。

4: ドライアイス価格の相場

ドライアイスの価格の相場は、直接買いに行く場合は1kg / 500円~800円です。

通販の場合は、3kg~で2,500円くらいからが相場です。

また、1度に購入する分量が増えれば1kgあたりの価格は下がっていきます。

5: まとめ

ドライアイスは日常的に使用するものではないので、販売業者も限られています。購入される場合は保冷の専門業者である氷屋からの購入しかありません。

今の時代ではネットでの購入が一番手軽で便利ではないでしょうか。

おすすめの記事